Home > 新着情報 > 新着情報 > ヴィクトワ・トイフルマイヤー教授 公開レッスン会の報告
ヴィクトワ・トイフルマイヤー教授 公開レッスン会の報告
2012年4月25日更新
アサヒピアノショールームにて4月7日、8日 多くの方にレッスン、聴講のご参加いただきました。
初級者から上級者まで、とても素晴らしいレッスンでした。
ピアノ音楽を勉強している方に一言とお願いしましたら、ウィーンにお帰りになられた先生から私の元にメールが届きましたので紹介いたします。
「音楽とは響きの芸術です!」どのエポックの作品を弾くかは問題ではありません。また、音符通りに正しく弾けているかも問題ではありません。 作曲者が そのとき彼らの意図したところを音符として表したものを、演奏者としてのピアニストはその意図をくみ取り、また想定し、それを響きとして今実現さ せなくてはなりません。そして、その作品を聴衆者に伝える解釈者として、ピアニストはその意図を実現させるための様々なテクニックを用い て、それ を直ちに今演奏しているピアノに対する多くの要求へと変化させます。ピアニストのその多くの要求に、その都度きちんと答えを返してくれるピアノで あるかどうかが、音符に記されているまだ響いていない状態のものを、響きの芸術として実現化できるかどうかの重要なポイントとなります。
さらに付け加えれば
ヴェンデル&ルングは、その奏者の想定した響きの要求に答えを返すピアノと私は確信します。
ヴェンデル&ルングは、その奏者の想定した響きの要求に答えを返すピアノと私は確信します。
(お知らせ)
トイフルマイヤー先生は、ヴェンデル&ルングウィーン本社内のサールならびにスタジオで、
冬期講習会を毎年定期的に開催しております。
(日本窓口/アンド ビジョン株式会社 03-3278-3450 )
(日本窓口/アンド ビジョン株式会社